街角のドリームキラー

経営をしていると言いようのない不安に襲われる時があります。

その時に一緒に湧き上がってくる誰にも言えない孤独感。

誰かに話して、不安がより煽られたり、、、

分かってもらえなくてさらに孤独を感じたり、、、世界で1人なんじゃないかと思ったことありませんか?

私も感じてました。孤独と不安。

誰に言えばいいのか。。。説教や反論する人、あぁしなさいこうしなさい、ほら言ったのに〜と弱っている時にコントロールしたがる人に言ってしまうと、後悔してしまう。。。

しっかりと味方になって寄り添ってくれる、温かい気持ちで、言葉ではなく非言語コミュニケーションでエフェカシーを上げてくれる、それがコーチです。

黒い色をみて白と言っていたら、それは白ですよとお伝えしますが、

自分はこの色は濃いグレーだと思っているのに他の人が「これは黒だよ黒にしか見えないだろ」と言ってきて自分の感覚に不安が出てくる、そんな時は「これはグレーですよ。安心してください」とクライアントのエフェカシーを上げていく。そしてゴールに達成できるメンタルを作る。

それがコーチです。

いいですか、コレをしなさい、それはダメでしょ、というのはコーチングではありません。

先日クライアントがこれを体験していました。

寄り添えて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です