今日は心理学講座の日

初級コースも順調に進んでます。

今日は3回目の「競争」無意識の競争が人生や性格リレーションシップに多大なる影響を及ぼします。

大元を辿っていくと幼少期の親との関係。親から愛してほしいのに、自分の思うように愛してもらえないから欠乏感に陥る。

欠乏感の与えるダメージは大きくて、枝葉が伸びるように四方八方伸びていく。

その葉っぱは、無価値観や自己肯定感の欠如、罪悪感、、、みたくないか着たくないネガティヴな単語の羅列。

でも、原因を知り、自分に当てはめ、シェアをし、対処法を知り、実践することで手放せていけます。

もし、同じこと繰り返して手放せてないと感じたら、同じ罠に引っかかったとしても、、、

レベルが変わってませんか?一段上に登ったところで引っかかっていませんか?

螺旋階段を上がるように、同じところに引っかかったとしても階段は上がってますし、気付きやすくなっている、対処が速くなっているなど、必ず成長してます。

競争、私は誰と競争しているのか。

パートナーがいれば、ほぼほぼパートナーとの競争ですが、シングルの私にはやっと競争相手がわかりました。言えないけど。

だからVCAの心理学はやめられない♡

同じテーマで今夜もあります。その時に何が自分の心の中から出てくるのか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です