その人の居場所を作ることが得意

今、とある方と面談をしていて自己紹介になりました。

自分の話をしていると、フッと自分のことが見えることがありませんか?上から自分を俯瞰して見ているかのような感じ。

そんなときに自分の本質について見えてくる時があります。

今日は、私が部下を育てるのに最も大切にしていることは何か?と聞かれ、答えている時にフッと脳裏に浮かびました。

「その人の居場所を作ることが得意」なんだということに気づきました。

ペット事業時代は部下に

「その人に付加価値をつける」

ことをとても意識していました。

保育時事業の時には

「その人の本質を引き出す」

「その人の気づいていない良い部分・特徴・才能を見つけて引き出す」

「その人のコミュニケーション能力を上げる」

無意識が意識かすると確信に変わります。

フッと湧き上がってきたことは、心に留めておいてくださいね。

建設的な誰かと会話をするのは、自分で気づくためにも大切だし、今の時期は特に重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です