自分を追い込む人は本当はケアも必要

経営者の方とお話をしていると、最初は威勢を張られます。役員会議や会合などそういう姿勢が大切な場面は多いですが、

コーチングやご相談の時は威勢を張る必要はないので、リラックスして話せる雰囲気を作ります。対立関係ではなく、寄り添い応援する関係ですから、だんだん経営のこと・ご自身のことを話してくださるようになります。

自然にお話をしていただけるようになると、ご自身で認めていらっしゃらなくても非言語コミュニケーションには思っている以上にお疲れの様子が出てきます。精神的に追い詰めていらっしゃるケースが多く見受けられます。(追い詰められているのではなく、自分で追い混んでいる)

その内容によって対応は変わりますが、強いストレスだったり、長引くストレスの場合は自律神経にも影響が出ます。

呼吸が乱れる、寝付けない、など比較的浅い・もしくは症状の数が少ない段階で手を打つとそれ以上先に進まない可能性が高いです。

もちろんその問題の原因となっている事柄の課題解決が重要ですが、それと同時にストレスケアをすることで自律神経失調症や鬱症状に向かわないようにできます。

体の免疫力維持とメンタル強化も一緒にしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です